記事

賢いあのコを緊急調査!勉強がはかどる10の方法。

勉強しなきゃと思っていても、なかなかはじめられなかったり…

はじめてみたものの、なんとなく集中力が続かない…

そんなあなたをお助けする、勉強がはかどる10の方法を緊急調査しちゃいました☆

study_photo_1

*準備をしておけば入りやすい

何からやろうと悩んでいるとなかなか勉強に入りづらいもの。

悩んでるうちにどんどん時間は過ぎて、タイムロスになりますよね。

そんなことにならないよう、前日に次の日やることを決めておき、ささっとメモしておきましょう。

メモをみれば、あっ、今日はここからだ!とスムーズにはじめられますよ♪

 

*気になるものは遠ざける

study_photo_2

気になるスマホに、漫画や雑誌、、、、

ちょっとだけ…と一度開いてしまえば止まらなくなってしまいます。

勉強のさまたげになるものはとにかく近くに置かないこと。

勉強スペースとは別の場所に移動して、甘い誘惑から逃れましょう!!!

 

*とにかくまずは座ってみよう!

もう少し、あと少し…と思っていては、いつになってもはじまらないもの。

まずは机に向かって、教科書1行読むようなつもりで、とりかかってみましょう。

なにはともあれ、やり出すことで、その後も自然に入っていけるハズ◎

 

*時間を決めれば頑張れる!

いくら気合を入れてがむしゃらにやっても、集中力にも限界が…。

そんなとき、頭の良いコは時間も賢くつかうのです!!

時間を上手に区切ることでメリハリがつき、集中力もやる気もアップ☆

何時までやったら何分休憩、と時間を決めて取り組めば、自然と勉強の効率も上がっていきます。

また、休憩の時間も決めておくことで、だらだらせずにリフレッシュして勉強に戻れます!

 

*ステップで区切るのも◎

時間の他にメリハリをつける方法が、ステップで区切ること。

まずはここまでやって、今日中にここまで終わらせる!

と具体的な目標を持って取り組むことで、目的意識も高まります。

無理な目標設定はせず、現実的な目標を立てて区切っていくことが大切です!

こうしてこなしていくことで、自然と次の日の準備も整いますね◎

 

*アロマ効果でリフレッシュ

アロマの精油は気分をリフレッシュさせてくれます。

オレンジやグレープフルーツなど、柑橘系の香りを選びましょう♪

アロマディフューザーやキャンドル、なければ水を含ませたコットンに数滴たらしてもOK。

頭がすっきりして、集中力も高まります!

 

*音楽を聴くのは逆効果…

study_photo_3

音楽を流すと集中できる!なんて人もいるかもしれません。

でも実は集中できているようで、せっかく勉強したことが頭に入っていない可能性も…!!

歌詞のあるものは特に、どうしても歌詞を耳が聞いてしまうので、避けたほうが良いでしょう。

 

*周りの音を断ち切る、ホワイトノイズって?

Processed with MOLDIV

周囲のざわざわした音はどうしても集中力が途切れがち。

そんなとき取り入れてみたいのが『ホワイトノイズ』。

いわゆるザーッというノイズ音なんですが、これをイヤフォンをして小さな音で流しておくことで、周りの音を遮断してくれるというもの!

ホワイトノイズをスマホで流せるアプリもあるので、是非試してみて下さい♪

 

*朝学のススメ。

深夜眠くなりながらも必死で頑張る…!

なんて人も多いのでは??

頑張ろうという気持ちはあっても、うとうとしちゃって全然進みませんよね。

そんなときはスパッと諦めて、1度しっかり睡眠を取ることも大切です☆

夜は早めに切り上げて、朝の時間に変えてみましょう。

疲れも取れて頭のすっきりとした状態で取り組めば、深夜のうとうと状態の何倍もはかどりますよ♪

 

*読むことより書くこと

ボーっと教科書を読んでいると、気づいたら眺めているだけになってしまうことも。

要点を覚えるためにも重要な部分を書き出してみるなど、『読む』から『書く』にシフトしてみましょう!

頭にも入りやすくなり、書くことで読んでいるより格段に覚えやすくなりますよ☆

study_photo_5

今すぐ取り入れられそうな10の方法、早速今日から取り入れて、あなたも効率良くお勉強してくださいね☆

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます